
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

華やかな者の影で

 2012-08-06
 ロンドンオリンピックでの連日の日本人選手の活躍に心躍らせております。

日本人選手から元気を頂き、「自分も頑張らねば」と感じております。

その華やかな活躍の報道の影で、本日、67回目の広島原爆忌が開催されました。

 今日の我々の生活は、先人達の尊い命のお陰で成り立っている事。当たり前の事ですが、

日々の忙しさの中で忘れがちになってしまっております。

心を引き締めて今日も頑張ります。
タグ :

暑い日が続いております。

 2012-08-04
 連日、大変暑い日々が続いております。皆様如何お過ごしでしょうか?

私は、スポーツ観戦が好きで、楽しみの高校高野球の神奈川県予選も終わり、テレビでは、ロンドンオリンピック

の放送が流れ、連日、日本人選手の活躍が、放送されいささか寝不足気味です。

本当に暑い日が続き、熱中症などにお気をつけてお過ごし下さい。
タグ :

本日より 9月定例議会

 2011-09-12
 本日より9月定例議会が始まります。
 
主に補正予算の編成が主な議案になるかと思います。

県民の皆さんの生活の為、また、がんばります。

 先日11日は、倉見神社の例祭に参加をさせて頂きました。
 
9月と言えどとても暑い中、汗だくで神輿を担ぐ姿を拝見して、私も元気を頂きました。

タグ :

台風12号の爪痕に思う

 2011-09-06
 先日の台風12号は、紀伊半島を中心とした近畿地方へ甚大な被害をもたらしました。

災害にみまわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災につづき、今度は台風による災害と 悲しい報道ばかりで 心が押しつぶされる様な気持ちです。

 神奈川県では、 東日本大震災を経験し、地震だけでなく津波の被害も想定した防災マップ・防災マニュアルなどを策定し直している最中ですが、台風による洪水・河川の氾濫も従来の想定以上を考慮にいれて策定すべきだと思いました。

 自然に対して人は如何に無力であるか をあらためて感じますが、我々の使命として 最小の被害にとどめるよう最大の努力は、はらうべきだと 今回の被害の報道を見ながら感じました。


タグ :

衆議院議員 阿部知子 先生の行動力!

 2011-09-05
 本日、9月5日 私の自宅に 衆議院議員 阿部知子 先生がお見えになりました。

 先日 あるイベントで阿部先生と御一緒させていただく機会があり、その時、「今、企業庁の下水処理施設は、セシウム等で汚染された土壌がどんどん集まって来ていて、処理する事も出来ず困っているんですよ。」と何とはなしに雑談の中の話としてした事を先生は覚えていて下さり、「その現場を直に視察したいので、連絡先等を教えて欲しい」と本人 自ら自宅にまでお見えなられたのです。

 私は、議会中の為、留守にしていたので、電話で阿部先生とお話させて頂いたのですが、まさか、先生があの時を話をおぼえていてくれた事に感激をし、その行動力に敬服し、「その処理は、国が責任を持って行うべきで、地方に任せたままにするのはおかしい」という考えに共感を覚えました。

 また、電話での話でも、先生は、「先日のセシウムの土壌汚染の現場に私などが、視察に行ってもよろしいんでしょうか?」と本当に低姿勢の言動に本当に敬服いたしました。

 みなさん そうは思いませんか?

 大抵の場合、偉い?先生なら、「何時々に、現場視察したいんだけど、段取りしてくれる?的な話になるのですが、阿部先生の場合は、先方への連絡は私から行いますので、連絡先を教えて下さいとの事でした。

 政治は人の生活の為に行われるものです。ですから、自分の目で見てそして、現場の人と直に会い、話を聞き、政策・政治に生かす。これが、選挙で選んでいただいた我々の義務だと思うのです。

 現場へも行かず、関係する官僚を自分の事務所に呼び寄せ、話を聞いていたのでは、現場の実情なんか理解出来るわけがないのです。

 そんな状態から立案される政策に血がかよった政治なるわけがありません。だから、我々の暮らしは一向によくならないのではないかと思いました。

 阿部先生と電話でですが、お話をさせていただき、政治家として当たり前の事を、再認識させられました。

党の要職にありながら、現場に足を運び、直に話を聞く 「当たり前の事を当たり前にする」出来そうで、なかなか、出来る事ではありません。

 私も政治家としての身の引き締まる思いがしました。先生にならって、また、明日からがんばります!











タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
